未分類

【ボードゲーム】初心者にオススメ!ジャンル別5選

 

こんにちは、miraです。
デジタルゲームもいいんですが、一周回ってアナログなボードゲームも大好きです。
久しぶりにボードゲームして、熱が再燃したのでオススメを紹介します。

 

最近、メディアへの露出やボードゲームカフェ・バーなんか増えてきていて嬉しい限りです。
ボードゲームになじみのない人だと、ボードゲームって聞いてもパッと思いつくのが「人生ゲーム」や「オセロ」くらいしかありませんよね。
ですが、世界を見渡してみるとおもしろいボードゲームって結構あるんですよ!
それを知らないのはもったいないので紹介したいと思います。
今回紹介するのは、初心者でも楽しめる、間口の広いものを選んでいます。
具体的には

    • ルールが簡単なもの(ルール説明が苦手な人は、ルール説明の動画を載せるのでそれをみんなに見せればOK)
    • 入手しやすいもの(Amazonで購入できて2000円以内のもの)
    • プレイ時間の短いもの(30分以内で終わるもの)

を目安に選んでいます。

 

ハゲタカのえじき

小箱、競り、カードタイプ、パーティーゲーム

まずはこれ!自分も初めてやったボードゲームで思い入れある。友人いわくトランプよりおもしろいそうです。

やることはほんとに簡単。でもジレンマが悩ましい。手軽にボードゲームを感じられる傑作。

 

 

ブロックス

陣取り系、4人がベスト!3~6人でもできるバージョンもあるのでそちらもぜひ!

ガキの使いでも紹介されていたほどの定番ゲーム。

シンプルな陣取り、なのに奥深い。

 

 

おばけキャッチ

反射神経、感覚系

得意な人と苦手な人が分かれるタイプのゲーム。自分は苦手です(笑)

何回かやってると訳わからなくなってくる。

大人と子供でもいい勝負できる。ってか、たぶん子供のほうが強い(笑)

親子でやるのにもおすすめ!

 

 

ワードバスケット

知識系

感覚としてはしりとりに近いですね。

SEKAI NO OWARIがやっているとテレビで取り上げられて、一躍有名になりました。

自分のボキャブラリーの無さを痛感できます(笑)

 

 

テレビの東大王にも出てる人がやってた動画があったんですがレベルが違い過ぎる・・

 

 

ザゲーム

協力系

最後に紹介するのは、協力系のゲーム。

対戦に飽きた方や、もともと対戦が苦手って方におすすめ。

コミュニケーションが重要なゲーム。

※買うならノーマル(赤いほう)の方ではなくエクストリーム(青いほう)を買いましょう。価格はそんなに変わないのに、追加カード入っているので。

 

 

番外:おすすめマンガ 放課後サイコロ倶楽部

各国のボードゲームをテーマにしためずらしいマンガです。

ボードゲームの紹介のみならずマンガとしても十分におもしろいので、ボードゲームに興味がわいた人はぜひ読んでみて下さいね!

 

まとめ

初心者におすすめのボードゲームを紹介してみました。

プレイする人数や性格によって、合う合わないボードゲームってあると思います。

この記事で紹介したボードゲームを一通りやってみて合うものを見つけてみてください。

そこから、この人たちとやるときは協力系がいいな、とかこの人たちとは対戦が盛り上がる

っていうのを見つけてそこをつぎにやるボードゲームの目安にしてください。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です